2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

稼ぐ

様々なお考えがあるでしょうけど、ウチは勉強ポイントと偏差値ポイント、コースアップダウンポイントにより毎月のお小遣いを決めています。

 

でもって、毎月決算約700円くらい。

ま、そうなるようにポイント設定してその通りの額になってるだけですけどね。

笑。

 

以前は年齢×100円を与えていましたからハッキリ言って大損。

 

こないだも「年齢かけ算だったら1100円もらえたんだねー」とポツリ。

 

「じゃあやめる?」と聞いたら

「ううん!このままがいい!頑張れるから」と。

 

もはやご褒美人参という意識ではなく、

稼ぐために頑張っているような感じです。

 

私自身はテストご褒美も家事のご褒美もなんにもない家庭で育ったので、果たしてこんなやりとりして大丈夫かなと心配でした。でもどうせ大人になったら報酬のために頑張るわけですから悪くないかな。