2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

夏期講習途中経過

算数は予想に反して簡単らしくサクサクこなしています。

 

てか、中位コースは難問はやらなくてよいらしくだから簡単なのか(´・ω・`)

 

国語。

 

結構難しくヒーヒー言ってます。

 

特に「トロッコ」。

一度読み聞かせたからなんとなくストーリーはわかってたけど、理解はできなかったみたい。

 

で、隣席の女子はめちゃ国語得意らしく今日もほぼ満点。

国語がそんなにできるのに希美と同じクラスってことは失礼ながら算数が壊滅的なのかも。

 

思ったのは、下手に国語理社が得意で上位コース入っちゃったりしたら、算数難問だらけで落ちこぼれ確定の悲劇。

 

4科目合計点だから仕方ないけど、やはり無理してαにねじ込むのは決して子どものためじゃないですよ。6年で息切れしちゃう。

 

続いて理科。

 

天体系は覚えるだけ。

やるだけ。

 

社会。

 

案外手強いですね。

 

特に輸出入。

大人でも難しい。

でも良問揃いなので復習は大事です。

 

マンスリー対策も睨みながらの夏期講習。

 

体調管理しつつがんばろう。