2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

SAPIX保護者会

暑い暑い。 

今年の夏は長そうですね。

 

SAPIX中位レベル保護者会に行ってきました。

 

メインは夏期講習学習方法。

 

今年は去年と違い4日連続1日お休みパターンです。去年は5日連続だったそうですが子ども達に負担なくやってもらえるようにとの配慮です。

 

ですからとにかく復習一番!

毎日午前3時間授業、その後最低3時間はこなすよう指示されました。

 

聞いてるだけなら「うんうんうんうん」と気楽に頷いちゃうんですけど、、暑い毎日の現実は厳しそう!

 

そして算数はとにかく「比」。

真夏に雪が降ってもお日様が西から昇っても「比」をやれ徹底的に復習して完璧にせよ!との強い御達しが。

 

比をマスターできないと秋からの算数が全くアウトらしいです。

 

そうなのか…。

 

母には比をマスターさせられる能力はないので、思い切って夏期講習中はプリバートに丸投げることにしました。

 

諭吉切り札プリバート。

 

夏期講習の効果は10月に現れるらしいので秋を楽しみに頑張るしかないですわ。

 

夏は暑く財布は薄く(T_T)