2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

小5夏。いろいろ正念場

なんとかサピックス中位にぶら下がってる希美ですが、国語以外はまぁ人並み。

 

国語は本人の成長に頼むという超絶楽観主義で見ないことにしてます。

(知らんがな)

 

算数。

サピックスの算数ってホントに不親切ですよね。

授業で何やってるのかさっぱりわかりませんが基礎問題の丁寧な解説をやってくれてるのではないのは確か。

 

宿題解説も限りなくゼロに近い。

算数得意な親以外には解説不能です。

(もちろん希美母には不可能)

 

だからかなあ。。

サピックスを去っていく子が少しずついるらしい。

 

うーん。

他人事じゃありません。

 

幸か不幸か希美はなんとか自力で算数問題に取り組みなんとかこぼれずしがみついてる模様。なんとか、、、

 

この夏。正念場ですよね。

夏期講習後のテストで転落したら、受験やめるか転塾かの悪夢。

 

算数できないとサピックスは無理なんだろうな。

 

はぁ前途多難というか前途真っ暗というか。

 

とにかく来週の組分けはケアレス撲滅で臨もう。

母の願いはそれだけよ。