読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

GWの旅

のんびりと金沢から能登半島まわって五箇山合掌造り、一転軽井沢でバードウオッチングを楽しみました。

 

新幹線のおかげで北陸も近くなりましたけど、、富山駅通過の際

「ここが神通川かー!」と叫ぶのはちょっとマズかったかも。

 

能登半島にも八郎潟みたいな河北潟という埋め立て潟があるとか、漆器向きの湿度の高い空気とか、行ってみないと実感できないこと縷々あって受験のためとはいえ旅行は楽しいですねー。

 

軽井沢でも御代田町の縄文ミュージアムで縄文の暮らしを学びました。ここはなかなか魅力的な展示です。

 

各地の博物館は空いてるし案外狙い目ですね。

 

次の旅は夏休みです。

さて通常授業スタートです。

 

最後のGWをありがとう!サピックス