読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

おしゃべりママ

相変わらず国語の物語問題に悩む希美母娘です。

 

来週のマンスリーを前に佇んでいますよ。。

 

ところで、希美も私もそれほどベラベラしゃべりまくるタチではありません。

 

友人との会話でも比較的端的に要旨だけ話しておしまい。なんだか面倒くさくてね(≧∀≦)

 

で、ふと思い出しました。

 

御三家行かせたあのママも、このママも…それはそれはよくしゃべるのです!

 

とある出来事を説明するのに、まるでその場を完璧に再現するかのように、

あの人がこんな表情でこうしてああして、こういう言葉でこう動いてああだこうだ、別な人はこんなリアクションして、でもって私は不快に感じただの楽しかっただの、、それはそれはバカ丁寧にしゃべってくれるのです。

 

正直ウザい(ごめんなさい)。

 

でも、彼女たちののしゃべりは本当にすごい。映像がしっかり頭に浮かびますもの。

 

うーむ。

 

子どもの読解力や語彙力ってこういうママたちの自然なおしゃべりで培われるのかなあ。

 

いやいや、国語がダメだった理系友達のママはそれはそれはおしゃべりな方でしたね。

 

うーむ。

 

でも、完全な因果関係はないにしろ、おしゃべりママに育てられたら、希美の国語ももう少しマシになったかもしれません。

 

ごめんよ〜🙏🙏

 

せめて「ひよっこ」見ながら、登場人物の気持ちの説明はしていこうね。