
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

ブログさぼりは順調な証拠⁈

ようやく桜も満開になり春爛漫というムードですね。

 

名実ともに5年生になった希美。

 

しかしのっけから旅人算でやられました。

 

そもそも速さの基本が身についてなーい

Σ(゚д゚lll)

 

あれこれ検索すると、速さの計算も面積図でやるとわりとスッキリするみたいですね。

 

そんな低レベルですが、なんとか旅人算の基本はやりきり…

 

次はダイヤグラム

これは案外楽しいらしく、サピックスも硬軟とりまぜ子どもを地に落とすことなくなんとかすくい上げてくれてます。

 

2週間後のマンスリーは範囲指定なので出来る子達はガッツリ稼いでコースアップしていくのでしょうね。

 

ジリ貧希美はとにかく落ちない!ことを目標にやるしかないです。

 

以前のコースから落ちてしまった友達とも仲良くはやってるみたいだけど、親御さんの思いも重ねてしまい、つらいなぁ。

 

そんな受験の孤独さも大人になるための通過点なのでしょうね。