読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

進度より深度

組分け、復習、マンスリーというまとめテストが毎月ないのがせめてもの救い。

 

あまりの目まぐるしさにロディオ馬から振り落とされつつ必死に尻尾をつかんでるあんちゃんみたいな母娘のぼやきです。

 

約数倍数、ロクに基礎固めも出来てないのに難問山積みで雪崩にうまっております。

 

母は比喩力ばかり上がってて悲しい。笑。

 

さて、希美はくるくる頭の廻る才媛ではないコツコツ型です。

 

ここで前のめりにドンドン先へ進んでも付け焼き刃の知識は後で剥がれるわけだから、腹を括って…

 

「進度より深度!」

 

倍数応用問題は数問だけをじっくり考えさせていくことにしました。

 

ノートに自分の思考回路を丁寧に書かせて提出しました。

 

もちろん褒められましたよ。

低位生徒ですからね。考え過ぎて結局間違えもあり。

仕方ありません。

 

面倒なこともいとわないのが嬉しい母です。

 

がんばれ希美。