
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

貿易摩擦

地理というより社会の総本山、貿易問題。

 

関税、為替、産業構造が有機的に理解できないと単なるメッキ丸暗記で終わりそうです。

 

それにしてもまだ一応4年生にこんな難しい課題を与えるサピックス。脱帽です。

 

確かに、ご三家や渋渋あたりは最先端時事問題山盛りですけどね。

 

いやはや本当に難しい。

 

山とか川とか暗記してた頃が懐かしい。

 

ま、この峠を越えればまたまた地理に戻れるわけですけどね。

 

それにしても厳しいー。

 

今日のデイチェも80点取れるかどうか。