
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

国語スタート

いよいよ感の強い国語です。あせ。

 

てな感じで、物語読解に突撃するわけはなく、幸い問題演習も少ない中位クラスなので希美も気楽な気分。

 

だからと言って中身はかなり濃い心理描写です。短編なのに主人公、兄弟、先生、同級生の心の動きが激しく描かれ追いかけるのも大変。

 

SAPIX王道の国語Bなのですね。

 

翻って国語A。

 

希美にはこちらはなんとしても頑張ってもらいたい。 

 

でもさ、、(いきなりやさぐれ)

音訓はともかく重箱読みとか湯桶読みとか大人になって役に立つのかなー?

なんかさっぱりわからない世界。

 

いやもうはっきり言って無駄だと思う。

まさに生産性を下げるご本家的な。

 

しかしやらねばならない。

 

「漢字ノート」も作らねばならない。

「意味調べノート」も作らねばならない。

 

手抜き母としては、間違えた漢字だけまとめればよしと思ってるんですけどやっぱマズイ?

 

国語初日にしてヘビーさにやられてます。

 

とりあえずテキトーにして、組分けテストの結果を睨みつつ作戦を練り直すかな。

 

ははは。