読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

社会始動

新小5社会。

 

のんきな私たちですが、4年冬期講習からスタートしててよかったー。

 

5年生いきなり三大工業地帯ですよ!

 

これ、工業の基礎知識なかったらそこから固めて行かないとならないじゃないですか。

 

これは厳しい。

 

重化学工業や軽工業がどんなものか、何を原材料にしているか、等々わかってないと単なるつまらない暗記になりかねない。

 

加えて、記述そのものも相当深度を深めてきましたね。

 

「なぜなのか?」が理解できないと発展問題は解けません。

 

つまりαコースが何を学んでいるかよーくわかりました。

 

益々水をあけられるー。