読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

物語読解

SAPIX

精神的成長がまだまだな希美。

 

今回のSAPIX復習テストの物語もボロボロでした。

 

そもそも、

「人の外見や職業、学歴等はその人の内面とは全く関係はい」という基本のキが

わかってないなー。

 

内面ということの意味もあやふや。

 

必ずしも優しい心のことではない。

心の有り様かな。

 

そこあたりから、丁寧に読み解かないと主人公達の気持ちの変化は解読できない。

 

指示語の指す内容が物語後半のさらに後ろ!というSAPIXお得意のひねり技も出たりして

コテンパンにやられました。

 

時間のかかる作業ですが嫌にならずにやり続けるしかありません。

 

頑張ったご褒美は、志望校の地理の過去問。

やったばかりの所が出てる簡単な問題。

そんなのも口直し気分転換にやらせると嬉々として解いてます。

 

押したり引いたり母もコツコツです。