
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

合格へのマイレージ

ご褒美作戦は去年から実践してたのですが、、この冬一応確定したルール。

 

f:id:nozomi221:20170124084857j:image

アートプリントジャパンさんのプロジェクトチャート。見た限りではこれが一番項目が多く20項目書き込めます。

 

左欄に基礎トレや科目ごとのデイリー、白地図等々やることを記入。

 

当初はやった所にマル、基礎トレ等点数化できるものは100点取ってマル、で単純に進めて行ったのですが、

山盛り課題になり、テキストページごとに付箋を貼りやった付箋の枚数ごとにポイント付加。付箋5枚なら5ポイントになります。付箋はコンプしなくてもその日の調子で残してもOK。無理なく。

 

さてここからが賛否両論なご褒美システム。笑。

 

ズバリ、1ポイント5円!

 

あからさまですがお金です。

鼻先にお金吊り下げてます。

 

あるべき子育てじゃないですよね…。

 

でもね美しい理想や夢語ってる場合じゃないんですよ。やらなきゃ母の血圧が上がるだけ。やるやらないのバトルでいらつくのはこの私。

 

つまりこれ母の健康のためのポイントプログラムなのです。笑。

 

でもねやるんですよ希美は。

 

このシステムにしてから月に600〜700円稼いでます。毎日ポイント計算して頑張ってます。もちろん小遣い代わり。欲しい物は自分で稼げ!

 

それと結果ご褒美もあります。

 

偏差値40〜60まで細分化して段階ごと10〜100円。

1コースアップ100円。

1コースダウンで50円返金ww

(先日もしっかり100円返してもらいました)

 

大人だってボーナスや昇給があるから頑張ってるじゃないですかー。

 

お金大事ですよ。

勝手に天から降ってくるモノじゃないのよね。むしろ小遣い制の方がやばいんじゃい?

 

勉強そのものの大切さ都度ごとに語ってます。

 

勉強は合格のためだけじゃない。

勉強は自由な人生のためにやらなきゃならないもの。

知識があれば世界が広がる。

数字に強くなれ。

知識がないとつまらないことに騙される。

等々。

 

ご参考までに。