読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

2コース落ち(。-_-。)

SAPIX

新参者にも容赦ない結果。アクション映画で主役が山岳ロープウェイから突き落とされて片手一本で車体に取り付いてるような感じ。眼下谷底ですぅ。

 

ま、新参者なんていうのは弁解なんですけどね。甘い甘い。

 

で、テスト検討するとありえないケアレスミス連発。なんで?確か入室テストの時も同じようなことがありましたけど。

 

希美に「テストのときどんな気持ちなの?」と聞いてみると、、

 

「う…ん、テストだ!テストだ!ってドキドキするんだよねぇ」

Σ(゚д゚lll)

 

緊張感満杯で受けてるわけですか…。

 

だから一科目の算数のしかも激簡単な計算をミスしまくってるのか。

 

メンタル改善で30点いや50点は違いそうですよ。(それでも平均点ということは内緒です)

 

ということで、羽生結弦選手や錦織圭選手とメンタルについて教えてやりました。

 

どんなに努力してもメンタルが弱いとミスしてしまい、ミスする人から勝手に落ちて行くのだよ。

 

わかったのか?まだ無理かなあ。

 

トップアスリートはともかく、どの世界も結果を出すには、猛烈な努力と最後のメンタルの差だけなんだよねー。

 

ということで、努力は好きみたいなので、テストのメンタルトレーニングが今後の課題となりました。(偉そうだな)

 

次、1月下旬の復習テストがんばろう。

目指せ平均点!