
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

社会科最初の壁

組分けテストの感触からSAPIX社会は相当難しいとは思ってたけど想定以上に険しい壁です。

 

冬期講習のメインは工業全般について。

 

希美は都道府県も県庁所在地も頭に入っているので地名はスムーズにこなせるのですが、、

 

工業全般についての基礎知識がないっ!

 

造船所ってなあに?

養蚕ってなあに?

精密機械ってなあに?

ICってなあに?

 

幸いSAPIXプリントには写真入りで詳しく書いてありますが、なかなか掴みきれません。

 

理科と違い目に見える実験をしてくれる学習ではない社会。

 

できる限り工場見学や工場地帯を訪れて身につけさせてやりたいです。

 

歴史が始まるまでになんとかしたいです。