2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

想定平均点

本日コース発表でした。

 

コースはベット下から6番目。

 

アルファまでの道のりは遠い。

 

まぁ真ん中へんのクラスだから平均点ちょい下?と相変わらずのお気楽希美母でした。

 

しかし世の中そんなに甘くない。

 

平均点256点!

 

ひょえー!

20点以上も下なのか⁉︎

 

みんなそんなにできるのか⁉︎

 

マジぶっ飛びました。

 

ただ、成績表の下の方に小さく

サピックス通塾生を含めた母集団をもとに計算…」とあります。 

 

つまり内部生の中での想定された位置付けなのですね。

 

ちょい安心しました。

 

だってあんなに難しかった社会の平均点が58点、理科も45点ですよ⁉︎

 

外部生がそんなに出来てたら未来なんてありません。

 

でもねぇサピ生はそれだけやってるのよね。

 

うんうん。

わかりました。

 

1月組み分けテストでどんな結果が待ち受けているのかよーくわかりました。

 

まずは平均点越えを目指してコツコツやっていきます。

 

サピ偏差値50キープならばそこそこ開ける地平線ですもの。