読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

母の中学受験

あまり語りたくない過去www

 

ある日唐突に

「おかーさんって中学受験したの?」

 

来ましたよ〜σ^_^;

 

四谷大塚通ってたことは話してたからなんとなくわかってたはず。

 

実は母校の某女子校は当時中学はなく高校から入ったのよと嘘なく語る。

 

「そーなんだー。じゃあ中学受験は落ちたの?」

ズバリ斬り込みσ^_^;

 

そうなのだ。。

 

たった一校しか受けなかったある意味特攻の中学受験は敢え無く墜落。

 

それも御三家特攻ならカッコもつくんだけど、、

 

実は妙な試験をやる学校を受けた。

 

試験期間2日にわたってペーパー、体育、実験等々。。

 

ペーパーはまあまあだった。

 

しかし、忘れもしない実験テスト。

小さなハギレに水滴をたらしてそこから思考させるというもの。

もちろん表面張力を問うものなのだけどわからなかった(T ^ T)

頭が真っ白になったことしか記憶にない。

 

落ちたことは仕方ない。

 

でもさ、ウチの親殆ど放置だったんだよねー。

 

四谷大塚のテストがその学校の試験に全く対応してないのなんてたぶんわかってなかった。忙しくてそこまで手も頭も回らなかった。

 

仕方ない。

果たしてその学校に向いていたかどうかも今となってはわからないし。

 

でもさ、もう少し入試のこと調べてほしかったな。

 

そうなのだ。

希美への私の取り組みはそこが原点なのだ。

 

親として最低限のことは準備してやりたい。たとえ特攻になったとしても共に戦ってやり遂げたい!

 

大昔の蹉跌から色々考えちゃいます。

 

だってあのテキトーな中学受験がその後のテキトーな人生に間違いなくリンクしてるんだもん。

 

やらねばならないことはやらねばならない!