読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

豊島岡女子説明会

学校選び

今や桜を蹴ってでも入る人がいるという豊島岡に行ってきました。

 

開門と同時に入ってもすでに3列目。振り返れば満員のホールです。

 

学園紹介の短めの映像を流し、しーんとした重々しい雰囲気を明るく切り替えてのスタート。

 

校長先生のお話は学園の沿革と教育方針です。明治女性の教育に対する熱い思いを感じさせ、創設者は今の豊島岡を見たらどれほど感動するかと思わずうるっときてしまいました。(相変わらず大げさ)

 

次は教頭先生による進学実績。

さすが東大40名国公立150名合格の実績です。しかも塾なしでかなりの結果を叩き出す教育内容。

 

「基礎的なテストの繰り返しと夏期講習の成果」だそうです。

 

素晴らしいなあ。

塾なしでこの学費なら、そりゃコスパで豊島岡のひとり勝ちですね。

 

でもうまい話には裏がある! 

 

表には出てない「肩たたき」、どれくらいあるんでしょうかー。

高校入学組も相当数いるわけですから、経営的にも問題なく、退学させられますよね。

 

超絶気になる肩たたき。

 

ま、それはそれとして、楽しい学園生活も多々紹介されました。

 

特に運動会。

こちらは生徒主導で行われ、今年の勝者たる白組団長の優勝インタビューには感激しました。高3なのにとても大人!しかもさりげなく苦労話を織り交ぜ、どれだけ自分の成長にプラスになったか手短に語ってくれました。

すごーく優秀!さすが豊島岡です。

 

ところで、部活紹介スライドショーの中の登山部に写ってる生徒さんがウチの子そっくりだったのには驚きました!

まさか未来の写真⁉︎なわけないか。笑。

 

そんなわけで豊島岡素晴らしすぎ。

新幹線通学もわかるような気がしました。

 

今週末の文化祭には娘を連れて行ってきますねー。