読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

吉祥女子説明会

朝起きたらいきなり冬か⁉︎というお布団恋しい季節の到来です。

 

希美は鼻たらして遠足に行きました。

 

さて吉祥女子の説明会です。

ま、頌栄、鷗友と並ぶ新御三家なのでどんなもんかな?という様子見。

 

今回は小5以下対象の予約不要説明会なのでお気楽モードで向かいましたが、なんと凄い人気。ほぼ満員。

 

学校は中央線西荻窪から10分程度の静かな住宅街の中です。静かだからこそ中央線の騒音が気にはなりますけど、教室内に響くほどではありません。

 

建物は女子校らしい清楚なレンガ色の建物。はっきり言って狭いです。仕方ないですね。噂のカフェはよさげでした。(カフェは建替予定とのこと)

 

ということで、、お気楽説明会スタートですがその前に生徒の自主制作動画「吉祥祭」上映。

 

吉祥祭には行ってないので内心「ラッキー♫」と思った程度だったのに…

気づいたら、あらやだワタシ涙がツーっと頰を…(T ^ T)

 

こんな大規模な文化祭を、春に組織した生徒さん達が完全に自主運営してるんですよ。

 

高偏差値校なら当たり前かもしれないけど、スゴイ!感動!ものです。

 

先生は出てきません。実行委員会が企画を立て、応募団体を審査決定し、細かい調整をし、当日の運営をする。

 

先輩が後輩を叱り飛ばすことももちろんあり、涙あり、感動あり、達成感あり、

素晴らしい!の一言です。

 

なんかこの動画見ただけで吉祥女子は全てわかる!感じですね。

 

まさに自主自律、個性尊重の学校です。

 

先生方も気取りがなく、とても真摯にお仕事をされていることがよーくわかります。安心しておまかせできる環境ですね。

 

出口も意外にも医学部50人程度。260人くらいなのにスゴイ。国公立も東京以外の各地に散り頼もしいです。

 

これって隠れ超絶進学校なのでは?

 

なんだかあんまり褒めちゃうとさらに人気度アップしちゃって困るのでこの程度で、、、(≧∀≦)

 

希美がんばれ。