2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

共学校の文化祭

偏差値的にはかなり上位に食い込んで来ている広尾の人気共学校に行って来ました。

 

先週お邪魔した偏差値70女子校と比べて、偏差値10も違いませんし、とてもじゃないけど滑り止めにはなりません。ウチの場合。

 

なのに…なんとも…ひとことで言えない違い。

 

偏差値ランクって結局グラデーションじゃないんですね。

 

ま、そんなことはどうでもいいや。

 

共学校。

 

渋谷の学校でも感じたのですが、男子しっかりしろ!です。

 

今や例外なく委員長やら生徒会長やらは女子と決まってますし、案内の子たちも男子はモヤシばかり。

 

どうなってるの?

 

しっかり逞しい男子は男子校にしかいないのかしら?いやそもそもそういう子たちは絶滅してしまったの?

 

ま、そんなことどうでもいいや。

 

広尾オリジナルは、生徒全員の個別プレゼンテーションです。

 

各教室で一人5分ほど。iPadを使って自由に発表していました。

 

まだ慣れていない中1のプレゼンだっから中身は突っ込み満載でしたが、プレゼンというものを最初からやらせるのはとても良い!これは勉強になるなーと感心しました。

 

肝心の希美はガサガサとした環境や狭い校庭にあまり好感は持てず、

「三田の方がいい」

というつれない反応でしたけど。

 

同じ大橋先生の創られた学校ですから三田もおそらくグーンと伸びて行くのでしょうね。

 

広尾に来て用賀がさらに気になってしまいました。