読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

近いことの良さ

徒歩10分ほどのところある私立中学。

あんまりレベルよくないんですよね。
だから気にもとめなかったし説明会にも行かなかった。

でも上位校に通わせてる知人の話を聞き、少し心が動きました。

「教育理念やら、カリキュラムやら、ブランドやら、、所詮オプション。大学合格のためになるものなんて全くない!大学受験は本人の努力だけなのだから、何を置いても近い学校にすべき!うちはもう少し上を狙えたけど近所にして大正解だった」
というもの。

そうだよなぁ。

早慶附属ならまだしも、大学受験必須の我が家にはど真ん中のご意見でした。

ということで、当初の無礼をお許しください、と説明会に行って参りました。

確かに中堅未満の学校らしく、生徒さんたちはおっとりやさしい雰囲気。

ちょっと心配にはなります(u_u)

でも先生方はしっかりフォローしてくださるようで、勉強面は◎かな。

高3時の受験勉強は予備校頼みになる予定なので基礎さえ固めてもらえれば十分です。

近い点はもちろん100点満点。

今のままなら希美にも入れそうな気がします。

さて。

秋の文化祭も色々楽しみです。