読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

拡大コピー法

勉強あれこれ
壊滅的な国語をなんとかしたい一心で国語を得意にする方法をいろいろググってみました。

ありますねー。
なるほどなやり方が。

もちろん個人塾の先生からはまず設問ポイントを丸で囲むというオーソドックスな方法を指示されています。

これは絶対絶対必須です!

問題文をロクに読まないうっかり娘には本当に大事な第一関門。

指示語も大事ですね。

あと接続語!

でもそれらをチェックしてもまだまだゆるい救いようのないウチの子の場合…。

ほとんど涙目なのですが、最後の崖っ淵これがだめなら国語は捨てろ!
(捨てたら上位校は絶望ですが)

「拡大コピー法」というやり方をグーグル先生が教えてくれました。
センキューMr.Google

各問題の文章だけを141%拡大←適当w
設問部分は面倒なのでやらない。

とにかく文章をどでかくさせて、接続語、指示語、登場人物、筆者の主張等々
設問に応じて線引きか丸囲みするのです。

あとわからない言葉も辞書を引き書き込ませます。

まだ一回だけですが、かなり効果ありました。わーい。

大きくすると読みやすいのか、取り組む姿勢が変わって来ました。

もしや炸裂?

なーんて嬉しくなっちゃいますが、、

まさか模試や本試験は細かい字でびっちりですよね。

拡大コピーなんかないですよね。

不安がよぎる。

ま、拡大コピーをきっかけに国語が好きになってくれればいいです。儲けモンです。

暑いですからね。