2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

責任はどこに?

学校から一学期の文集が出された。

希美は悪くないけど凄くもない。出来過ぎちゃん達の語彙力にため息は出るけど、それなりの文章なので◎ということで。

そんな中、2,3人だけど、、字も汚いし、文章も不明瞭で、分量も極端に少ない作文があった。

明らかに作文嫌い!な感じ。

厳しい言い方をすれば自信がない様子がまざまざと感じられる。

まだ4年生なのになあ。

比較的ゆるい指導方針の学校だから、先生方も極端に怒ったりはせず、暖かく見守ってくれている。テストもあまりない。

先生の指導が甘いのかな?

お母さんはどこまで見てあげているのだろう?

塾は行ってるのかしら?

塾悪主義かな?

背中をひと押しするだけで絶対伸びていくだろうにもったいない。

せめて公文か、百マス計算か、タブレット学習でもいいからスモールステップで自信をもたせてあげたい。

自信を持てれば勉強以外でも伸びるに違いない。

とても優しい仲良し男子だから余計そう思ってしまう。

中学受験どうでもいいからまず4年生の基礎を固めよう!