2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

学校に求めるもの

あちこち説明会に行き、その都度ふむふむと納得しちゃってるので進路は多岐に渡りハテナばかりが増えてる希美母です。

他方、仲良しママ友さんは基本疑心暗鬼、悪く言えばネガティヴ目線なので、割とスパスパぶった切ってくれます。

それぞれの子ども達もそれほどハイレベル地頭ではないので、果たして中位頭脳にはどんな学校がよいのか話が尽きません。

(ハイレベル頭脳は悩みなくご三家一択で羨ましいですー)

当たり前ですが、基礎知識の詰め込みは必須。でもなんとなく従来型の詰め込みだけで大学まで行くというのはお互いありえない選択。

仲良しママ友さんはご主人が学者さんなので学力軽視は許せません。

そして思考力、文章力、積極性、協調性より個性尊重、英語力等々のフォローも求めたい。

中位校はこの点でかなり分かれるようですね。特に女子校は志向としては個性尊重より協調性、英語はやるけどアクティブラーニングまでは無理。

そこで気になる最近の赤丸急上昇中の新興学校です。リアルな話も悪くないしまだ難易度も高くない。

どうかあ。。

問題点はどこ?

指導法が確立していない?
ブレてる?
先輩がいない。
新しい先生に対する不安。
高偏差値校にいるような天才がいない。
突然急落しないとも限らない。

まだまだわかりませんね。

ブレインストーミング的ですみません。

今週は2校説明会に行ってきます!