読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

田園調布学園説明会

校名を見るだけでハイソというかセレブというか雲の上のような雰囲気を感じてしまう田園調布学園に行ってきました。

田園調布駅から落ち着いた住宅街を抜けて約7分ほど。環八沿いではありますが良い気の流れを感じます。

環境重視派の私としては十分な環境。

エントランスに入っていきなり大きな吹き抜けは大妻に似てるかな。とても素敵です。

女性校長の話は決して飾らない地味目で好感が持てました。地に足のついた教育なのでしょうね。

と思いきや、教育内容について担当の先生のお話には対照的に圧倒されました。

中1は温かく見守る姿勢で新しい環境に慣れることを大切に、中2からは徐々にエンジンをかけていくやりかたは中堅校ならではのもの。とても良いですね。

特に中堅校は第一志望校が残念だった挫折感を持つことも多いので、自己肯定感を改めて育む必要性は高いと思います。

この学校の目立った特色、土曜日を特に選択科目として広く生徒の好奇心を満たす方法は、出口の良さにものすごく貢献しているようです。

入試偏差値の割には国公立早慶上智割合は40%ほど。しかも理系に強い。

かなりきめの細かい指導をしてらっしゃるのでしょうね。

今回は時間もなく授業見学はできませんでしたけど、予想外に惚れてしまいましたので、引き続き注目して行きたいと思います。