読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

マイナス備忘録

昨日説明会に行った某女子校のマイナス面なども残しておきます。

あまりに狭い校庭。しかも木が生い茂り湿度が高くてムッとした。

女子校とはいえ1300人の生徒が一堂に会するのは絶対無理だし、体育や部活もかなり調整しなきゃならないらしい。
そのため生徒から強い希望が出たサッカー部は創部ならず。

建物が古く、女子校にしてはあまり整然としていない。

一分の隙も緩みもないのも息苦しいけど意外と気になりました。
(倉庫が足りないのかな?)

それと、近所のミニ戸建住宅からクレーム来るんじゃないの?というくらい密集住宅街の中にあることもなんとなく不快。

そもそも都心ど真ん中に開放感を求めるのは無理なのですね。

ここだけの話、あの住宅街もシロガネーゼ様たちのお住まいなのかしら。(←失礼過ぎる)

あと、図書室の蔵書3万冊は足りる?

ちょい検索したら桜蔭も3万冊らしいのですが、閲覧室も小さくてどこで自習するのかしら?と心配です。

あれこれ書き散らかして思ったのは、つまりハード面に不満ありってことか。

教育方針や内容には特に不満はなかったです。

偏差値無視して申しますがww
ズバリ行かせてもいいかな。

ははは。