
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

時間と集中

昨年末に今さら感満載で始めた公文。
算数と英語ですが…、(国語やれよ!)
英語は好きなようで楽しくサクサク
進んでいます。受験的には完全無意味。

算数は小3レベルのDで低迷中(-_-)

ほぼ先生と本人に任せているのですが、
先日じっくり眺めてわかったこと。

時間かかった時の方が間違いが多い!

計算苦手なのでハイスピードでも
5枚で10分強かかります。

ひどい時は20分以上(-_-)

なんだかなあ。。と思うのですが、
正答率は10分台の方が高いのですね。

20分かけて5問以上ミスるとか
ありえない。

結局集中力なのでしょうね。

一気にできる集中力が正答率もアップ
させるのでしょう。

当たり前か。

Dランクは基礎力に必須な簡単な
かけ算わり算なのではしょれません。

しばらくは辛抱するしかないなあ。

D終えたら算数はやめようかなあ。

当初公文に距離を置いていたことを少し悔やむ。
(遅くとも3年生からやらせるべきかも)