
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

周期算

前期最大の山場。
周期算。

去年サピックスで周期算のさわり程度はやっていたようでさすがサピックス

白黒碁石が周期的に並んでる入門レベルは問題なし。
(だと思うw)

三角形や四角形の直線的周期も簡単簡単。
(だと信じるw)

難関は、まず曜日周期。

特に月を遡って考えさせるパターン。
カレンダー見りゃいいじゃーん! 
ではありません。

計算できても詰めの曜日操作でミスって連続沈没。

とにかく書く!
計算も書く!
曜日も書く!

まさに手で勉強です。

一応曜日もクリア。
(かな)

そして、並んだ数字の和を問う周期算。

一見簡単なようで、やはり詰めの数字確認を油断すると真っ逆さまです。

(´・_・`)

まぁ先は長いのでトボトボ嫌にならないよう歩むのみ。

周期算は数列の基本だから嫌になったら中学数学でも落とされます。
(実はワタクシ)

具体的な物から抽象的数字の世界への橋渡し的な問題ですから小4にはキツそう。

でもがんばるぞ。

週テスト偏差値目標60!