読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

自然教室

勉強あれこれ
久しぶりに家族で軽く参加して来ました。

自然に親しみ植生を知り野鳥を観察しようという夢いっぱい企画です。

というのはもちろん建て前で、四谷大塚で習ったばかりの生物の知識を現場で実感させようという魂胆w

しかし思った以上に掴みもよく、、
「このタネの中は子葉と胚乳だよね」と
無知な母に教えてくれました。
うしし。

ガイドさんも話題が豊富でとてもためになりました。

ついでに地学系の自然館も見学し、こちらは大人もびっくり火山のジオラマに圧倒。
火山怖い。

好奇心まっしぐらの理科は実験と実体験がすべてだから、たまにはこういう休日も必要ですよね。

パパおつかれ〜。