読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

月はどっちに出てる?

とかいう映画が昔あったような…。

それはともかく、今日は希美母のアホバカぶりの告白です。とほほ。

我が家は駅から南東方向に進んだ所にあるので、帰り道の月はいつも南東あたりに見えています。
(西側にわりと高いマンションがそびえてるので西の空は見えません)

ただたまーに西側が開けている所で三日月を見るのですが、どうして三日月はいつも西に見えるのか不思議でした。

「もしや三日月って西から昇るものなのかしら?」という疑問は怖くて誰にも言えず、密かに小さな胸にしまっておりました。

それが今日すべて明らかになったのです。

じゃじーん。
理科予習シリーズ‼︎
偉大なり。

「西からのぼ〜ったお日様が東にしず〜む〜♫」
と高らかに歌ったのはバカボンのパパでしたね。

はい。

「それでも地球は回っている」と死ぬ間際に叫んだのはガリレオでしたっけ?

はい。
 
世の常識人のみなさま。
こんなアホ母の娘が本当にまともな私立中学に合格するのでしょうか。

娘の偏差値より母の知能指数に不安満杯。

地球は太陽のまわりを回り、
月も地球のまわりを回っている。
逆回りはしません。

それだけのこと。

ためいき。