2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

やめないワケ

6時間授業やらクラブ活動やらアップアップな希美です。

優しい希美母は怒ることもせずww
「やるって決めたことはやろう。うちに帰ってすぐやろう。やらないんならやめよう」が口癖です。定期botです。

繰り返しですけど「やること」は少ないんですよー。涙。

大手塾宿題の3割くらいじゃないかなー。

予習ナビも国語はやりません。
いえやれません。
やる時間とりません。とれませんw

予習ナビは算数理社だけ。
復習ナビには感謝感激です。
週テストの振り返りで定着させてます。もとい定着させてるつもりです。

プラスほんのちょっぴりの公文。
しかも昨年暮から始めたのでまだDの半分ほど。小3レベル涙。

公文やってるママ友からは、せめてEは終えた方がよいとアドバイスされたので年内はがんばるつもりです。

うん。

いいんですよ。勉強系は。
血肉になるからね。

問題はね。
ピアノ。

かろうじて毎日15分くらいはやってます。

某ブログに
「先生から、レッスンの時だけでもピアノに触れていればいいんですよ!と優しく慰められて細々続けてまーす」
なんていう優しいささやきがありました。素晴らしい先生だわ♫

ピアノ。

なんのためにやってんだろ?

実を言うと希美母は音大か一般大学か一瞬迷った程度にはピアノが弾けます。
今でもショパンバラードはずっこけてもノクターンならなんとか弾けますw

小4時にはもちろんベートーベンソナタくらいやってましたよ。

それなのに希美のピアノ。
目も当てられない。
いえ聞くに耐えない。

才能ゼロ。

自分の子どもがこんなに音感がないのが悲しすぎますが、ないものはない。
変な和音も躊躇なく流しちゃいます。
はぁ…。

だからね、もうやめていいんだよ。
母は怒る気力もない。

やめようやめよう。ピアノやめよう。

何度も何度も言ってます。

下手でも練習するなら許せますけど、練習もしません。

なんなんだ?

優しい希美母は、365日の紙飛行機の譜面をプリントしてあげました。
喜んで弾いてますが相変わらずぶっちぎり不協和音なバルトークか?

なんなんだ?

母にはさっぱりわかりません。

やめないワケ。