
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

都道府県!

勉強あれこれ
ゲーム使ってあっという間に都道府県を制覇した親バカ話は書きましたよね。

ついでに県庁所在地もコンプリートな希美です。

短期集中型ww

それはともかく、都道府県を覚えちゃうと「話早い」です。

この県は海に面してるから漁獲高がどうのこうのはもちろん、中央構造線がどの県を通ってるか、も簡単。

理社の面白い話にも花が咲きます。

こないだまで神奈川県がどこかわからなかったくせに、今や「山口県は日本海にも面してるからねー」と偉そう。

理社は確かに暗記ものですけど、まずベースとなる暗記を固めてから派生させると案外興味を持って進めることができそうです。

とはいえ、河川山脈盆地平野と覚えることは山積み。漢字も難しいし。

まだまだ遠くエベレストを眺める登山道の入り口です。