2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

庶民の常識

以下個人塾で言われたことです。

某中学入試ではお米の値段を問われた。その程度の経済感覚は身につけるべき。

某伝統校は日本の伝統文化を尊ぶから四季の行事は体験させる。

某中学入試面接では外国人について問われた。トランプ的発言wは普段から差し控えよ。

まあ納得です。

しかし…。

突然「ノノミヤ議員のアレ知ってる?」と聞かれ、希美ぽかーん(°_°)

実は私も話だけで見てはいません。アレ。

ウチ、というより私うるさいテレビが嫌いなんですよねー。

バラエティーはもちろんワイドショーっぽいニュースショーも苦手。

せいぜいNHKニュース深読みくらいかなあ。

希美も芸能人なんかほとんど知りません。学校で仕入れる程度です。

で、先生からは
「庶民の常識程度は知っといてください」と
念を押されました。

低俗なテレビなんか見ないハイクラスだと勘違いされたのかなあ。

でもさ、出るの?入試に。
ノノミヤ議員のアレ。

いや言わんとすることは分からないでもないのですけど、私立中学が何を求めているのか気になるところではあります。

それとさ、テレビぼーっと見てるヒマなんかないんですけど。実際。

ちょっと愚痴でした。