読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

聖徳太子?

ウチの子だけかもしれませんけど最近の子って聖徳太子をよく知らないみたい。

昔はお金の代名詞的有名人でしたよね。

なのになんだか常識レベルがずれてますー。

だからというワケではないのですが、アプリに歴史人物ゲームを加えてみました。

DS等のゲームはやらせていないのですがiPhoneiPadのアプリは盛大にやらせてます。手抜きすみません。

おかげで都道府県や県庁所在地はコンプリート。

「このカタチ岡山県みたい」という親バカ発言まで出ちゃいますよー。

で調子に乗って「歴史もやりたい」とのこと。

歴女(近現代のみw)な母としては「おぅかかってこいやー!」な手ごたえなのですが、、

アプリの歴史ゲームは、年代や事件の内容を問うことが多く、地理と違い丸暗記という簡単なものではありません。

うーん。。

それならば手始めに歴史人物の名前に馴染もう!とひらめきまして早速導入。

単純娘の希美は人物の名前と顔を正しく組み合わせるゲームにどっぷり。

でもって冒頭の聖徳太子なわけですよ。

聖徳太子なのに徳川家康選んだり、太宰治がチョンマゲしたり、と苦笑の連続。

本人のやる気を削ぎたくないので、ふむふむと放置してますが、なかなか面白い展開ですね。

とりあえず歴史人物の名前くらいは頭の片隅に置けるかな。

次は対義語と慣用句もがんばってくださいw