
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

義務教育ミニマム論

去年まではオール5時間でしたけど、小4からは週3日6時間授業です。

それもあって夜遅くなる通学は断念したわけですが、やはり思った以上に子どもには過酷な様子。

幸い学校の宿題は少ないので15分くらいで仕上げますが、他の自主勉強(予習ナビ、計算、漢字、公文等々)は平均1.5時間くらいかな。

そんな程度なのにアップアップというかほぼ沈みかけてますよー。

やはり少し減らす方向になりそう。

てのは前振りでして…

うん。義務教育なんて毎日5時間いえ4時間でよくない?

どうせ学校に縛り付けてても大した勉強身につけさせてくれないし、下手すりゃイジメで殺されかねないよー。

そんな環境に置くより、学校はテキトー、勉強は塾、スポーツはそれぞれのクラブでバッチリ。

ダメですか?

あ、ダメですね…。

経済格差広がる昨今、そんなことしたら九九も言えない子たち量産ですものね。

でもさ、じゃあ九九や四則演算程度は完璧にやるような指導要領にすればいいじゃない。

英語なんかやめてさ。

国語も漢字だけ。作者の心情なんてどうでもいい。作文はやった方がいいね。

社会も理科も暗記ものはやめて、楽しく不思議発見にしたらいいよ。

まさにゆとりだね。

そうゆとりなのだ。

でも今より勉強嫌いな子は減るだろうね。

なんか支離滅裂。
失礼。