
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

大学附属という選択

数年後大幅改変が確実になった大学入試。

今これを忌避して大学附属を選ぶ方が急増してるそうです。

そりゃそうですよね。なんだかよくわからない新しい試験に首尾よく受かればいいけれど、落ちて浪人しちゃったら予備校費用軽く100万だし、定年時から逆算して年収1年分が露と消えるわけですからねえ。

今の価値で下手すりゃ2000万くらい損しちゃうんですよー。オソロシア。

どーするコストパフォーマンス!

てことですが、じゃあザッツ庶民の我が家はどうしましょう?

娘に夢を託す国立理系出の希美パパさんはもちろん「絶対受験!附属とか推薦とかありえん」の一点張りです。

私大文系ゆるゆるな希美ママこと私も実は希美に根性みせてもらいたいクチ。
たとえ2000万と引き換えても、、(小声)

そんな我が家の苦しい内実も知らず、個人塾の温厚な先生は、
「大学附属中堅校は覇気もないし悪いけど諦めた雰囲気に満ちています。また中堅校でトップ走ってもそこそこ。それに対して上位校はみんなが東大目指してますからね〜。友人の雰囲気がまるで違う。友人に引っ張られて東大か早慶に入れる可能性も高いです」
と静かに熱く語るも、希美さん意味わかってねー(-。-;

でもでもそれとなく刷り込んでくださいます。繰り返し刷り込まれるうちに血肉となって筋力みなぎる堂々たる受験生になって!くれたらいいのですがあ。

今週来週は予習ナビお休みで軌道修正しときます。