読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

大妻中学オープンスクール

今年のノルマ最低10校!と思っている学校見学の第一弾は半蔵門の大妻中学です。

去年はいきなりハイレベル豊島岡に足を踏み入れ、生徒さんたちのテキパキパワーに圧倒されました。素敵過ぎた。

でも希美は身の程知らずにも
「いいな〜ここ行きたい!」とのたまっておりました。それもなぜか運針体験がど真ん中だったらしく、共学以外興味なし!だったのに、、
「女子校でもいいよ」って…。
とりあえずココは無理だから(-。-;

さて大妻中学。

駅からの道のり5分は歩きやすく、夕暮れも安心。この通学路で迷子になる人ヤバすぎよ。ちょい洒落たカフェなんかはさすが番町ですね。

ワクワクしながら校内に一歩入ると大行列!さすが中堅上位校。鼻の下若干伸ばし気味のパパさんも多数散見。

建物は最近建て替えたのかガラス張りピカピカ✨ものすごーく素敵です。ワンダホー女子校💕

ただ都心立地ですものね。7階建ては仕方ありません。豊島岡もそうでしたけど足腰鍛えられるよー。

早速予約していた「地理カルタ」イベントへ。

47都道府県全部覚えてやる気満々の希美はそれなりに札を取れて満足そうでした。担当の先生も社会科LOVEでとても熱心な先生。社会科や理科はどれだけ好奇心を刺激するかが大事なのでポイント高いです。

イラスト体験もしました。
生徒さん達楚々として派手さもなくとても可愛らしいです。オタクっぽい子も見えません。

要所要所に立たれている先生方もにこやかでいい雰囲気でした。進学もそれなりの結果も出しています。

ではココ狙いますか?

あくまでまだまだ夢見る小4ママとしては、ちと物足りなさ実感です。
(はい。偏差値44とか取ってます。ごめんなさいごめんなさい)

ですので今年は(今年は受けないけど)まだ志望校第二ランクとさせてください。

とても可愛らしいセーラー服ですがこれを着てちんまり授業を受けている希美のイメージがわかないのです。

親バカですが、希美にはもっとパワフルに弾けてほしいというキラキラした願いがあるのかもしれません。

とまれ高望みばかりじゃ全落ち地獄がニコニコ顔で待っています。第一志望ではないけど惚れてしまう学校探し!引き続きがんばろう。