2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

渋谷学園

近年飛ぶ鳥を落とす勢いの渋谷学園理事長の本を読みました。

「自調自考」
理事長の母校麻布の校風の影響を強く受けているようです。

実は併設幼稚園の説明会で直接お話を伺ったことがあります。

新興学校特有の勇ましい感じかな?と思っていたら意外と地に足のついた(失礼)当たり前の教育方針を堂々と語ってらっしゃいました。

共学希望、自由な校風希望の希美には向いてる学校ですが、、あまりにも高い偏差値(°_°)加えて問題も記述式が多く、今のままでは戦うどころか検討するのもおこがましい気持ちになります。

でもまだ新4年生o(^▽^)o

夢は大きく持ちましょう。

ですけど、似たような教育方針の新興学校である公文国際学園広尾学園、三田国際学園もかなり気になります。

今年はこのあたりを中心に見学してくるつもりです。