読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

国語に寄り添う

四谷大塚予習ナビの国語がどうにも納得できません。スミマセン。

教え方というより先生の声とか言い回しが合わないんですよね。

嗜好の問題。あくまで。

ですから、この際ママ塾で様子を見ることにしました。

なんたって国語は苦手の塊。

あちこち国語指導法を検索してみると、
もちろん音読必須、5W1Hの分析、そして問題文からはみ出さない抜き書き、
だけなんですよね。

要約なんていうハイレベルなことは土台を固めてからじっくりやればいいみたいです。

あと大切なのは言葉の意味。
まだまだ語彙が足りない希美ですからここでしっかり身につけさせたいです。

さっきやってみたら、案外1時間程度でやりきれるのですね。

わからなければ答えの書き写しも有効だそうです。

予習ナビ聞いたら2時間もかかるから時間節約にもなりました。

ママは大変だけど、反抗期もまだまだみたいだからしばらく気を引き締めてがんばります。

せめて偏差値55くらいをキープしたい。
(低い志しです)