2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

組分けテスト。国語撃沈。

今回から4教科となりました。

理社はほんのお遊び程度の位置付けです。可もなく不可もなく。
算数もケアレスは仕方ないとして、まあまあの結果。

そんなことより国語!
51点です。
200点満点の( ゚д゚)
もちろん偏差値40台ですよ。

説明文2問。
どちらも手強いものでしたけど、
記述問題がほぼ真っ白。

何とか解答を出そうというやる気も
感じられません。

苦手全開。

怒るところじゃないので、一緒に解いてみました。

音読して、指示語確認して、要約して、
なんとか答えは出せました。

週テストでは偏差値50半ばなのですから決して出来ないわけではないのに
「嫌い」というメンタル後向きは
危ないですね。

本人もなんとか這い出したい気持ちは
あり、簡単なドリルには興味あり。

諦めるにはまだまだ早すぎるのですから
トボトボ頑張って行きます。

こんな我が家にもいつの日か下剋上の朝が来るのでしょうか?