
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

社会科テスト

勉強あれこれ
今回の組分けテストから理社が加わりました。

算数国語に比べて圧倒的な易しさに驚きましたが、今の時期はまず好奇心の芽を摘まないことが狙いなのですね。

特に社会科。

地理がスタートすると砂を噛むような暗記の森を歩むわけですから「社会好き!」という気持ちがないと支えきれなそう。

今のところ、社会はスーパーとコンビニの違いや防災の話など聞けば覚える程度の気楽なものです。

大事なのことは、社会の仕組みに興味を持つこと。もちろん地理歴史だって同じです。

原因があるから結果が出るのです。

当たり前ですが「どうしてこうなるの?」という問いかけは社会でもとっても大事。

予習ナビを聞きながらそんな母娘会話を楽しんでいます。