読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

TO DOリスト&時間管理

スケジュール帳に毎日のTO DOリストは記入しているのですが、なかなかコンプリートできない希美。

どうしたもんかなーと思ってたら友人から時間管理リストをもらいました。

最初は「こんなことまで管理しなきゃならないの?」と否定的でしたけど、
藁をもすがる気持ちでトライしてみました。

毎日学校から帰ってきて、おやつを食べながら
「何時にお風呂に入るから何時までやる?」とまず大まかに決め、
次に、やるべき事をスタート時間終了時間を決めます。

全部で5〜6単位くらいかな?

予習ナビは90分くらい。
学校の宿題なんかは5分強。
早目に終えたらもちろんフリータイムです。ゲームでも何でもOK。

そして全部にチェックを入れると親の私でもスッキリできるやった感に満たされます。

もちろん希美は「今日も頑張った〜!」
と充実した表情。

なかなかな作戦でした。
このまま3年間やりきり、中学以降は自己管理できるとさらにいいですよね。