2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

受験勉強にも感動は大切

算数予習ナビの動画を見ながら
「えっ⁉︎そうなの?そうだったのかー!」と大声出してる希美。

大げさですけど単純で感動しやすいタイプかな。

でもこれって脳科学的にはものすごく大事らしいです。

こないだ聞いたのですが、脳細胞の数は子どもも大人も同数。違うのはシナプスの数らしいです。

そして重要なのはシナプスの数を増やすこと。シナプスが多いほど頭の回転の速い優秀な脳と言えるそうです。

加えて、シナプスを増やす一番の方法がズバリ「感動」。

人は好奇心とそれを満足させる感動で能力を高めていくようです。

ということで、予習ナビを見ながら「おーっ!」と感動してる希美は絶賛シナプス増加中なのです。

親としては嬉しい反応なんですが、、
残念ながら国語予習ナビの時は
ほぼ「シーン」として何の感動もなさそう。

国語upのためにぜひ国語にも感動してほしいです。