読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

スケジュール満杯

四谷大塚進学くらぶが始まって2週間。

なんとか課題をこなしつつ…早くもアップアップの毎日です。

 

基本的予定として、週2回は習い事で勉強できず、土日も

友達とたっぷり遊ばせてるから、机に向かう時間なんて

全部含めて一週間で7時間程度かな?

 

【やったこと】

予習ナビ(算数国語理科社会)

指示された宿題(演習問題集)

宿題の解説ナビ

週テストの復習ナビ

計算問題

漢字とことば

 

【手抜きしたこと】

国語宿題の解説ナビ

(先生の話をぼんやり聞くより私が説明した方が早いから)

計算問題集の単純計算

(公文でカバーできるから)

計算問題集と漢字とことばはテキストに直接書き込み

 

もちろん他にも公文や、科学教室の復習なんかもあって

本当にギリギリいっぱいの毎日でした。

 

ピアノ練習なんて毎日15分程度。来月発表会があるのに

どうしたものかなあ。

 

サピックスをやめたのは本当によかったと思いますが、

そもそも通塾して宿題チェックなんかされたら絶対

落ちこぼれ烙印を押されちゃいますね。

 

4年生になったらクラブ活動や6時間授業移行もあって

さらに時間がなくなります。

 

ごく普通の通塾さんたちはどうやって乗り切っているのかしら。