2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

科学教室

スケジュールいっぱいいっぱいなのだけれども科学教室にも

通い始めました。昨今の学校だとあまり突っ込んだ理科実験を

していないとのことで、理科で実験やらないでどうすんの?という

理系夫の押しもあります。

 

初日は磁石の実験。

 

磁石にクギをくっつかせることや、砂鉄を使って磁界を

見せることは普通でしょうけど、コイルを巻いた電磁石で

実験をさせるのはなかなか新鮮でした。

 

それに刺激を受けた希美は「夏の自由研究はモーター作りにする!」

と親の狙いドンピシャでした。(ネタ探し不要でほっと一息)

 

そしてこちらの教室は実験終了後テストまでやる丁寧さ。

いきなり中学入試の磁石問題に取り組みましたが…

結果はあえなく38点(笑)

出来過ぎ君たちは軒並み高得点ですね。

 

記憶にリアルな体験は非常に大切なことなので少し遠いのですが

頑張って通いたいと思います。