2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

決意

中学受験を本気で考えた理由のひとつにこの3年間だけ!という思いもあります。

これからダラダラと高校受験、大学受験と子供に関わってる時間も体力も余裕も
ないかもしれないから。若くないからねー。

それと、そんな自分自身のこともあるけど、独り暮らしの母が今後とも元気でいられる保証はないし、数年後寝たきりや認知症になったら
子供のことにかかりきりになるなんて
無理!

ならばこの3年間である程度決着して、
あとは本人の意思と努力に任せたいです。

なんたって勉強内容のチェックも中学受験が限界だろうし。

母から風邪ひきの連絡をもらいそんなことを思ってみました。