
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

算数やるしかない?

勉強あれこれ
希美は国語が苦手です。

もちろん物語の読解。
記述式はともかく、心情を記号で選ばせる問題ですら滅多に正解に辿りつけません。

自分が国語が得意だったのでセンスのなさが理解できませんが、センスそのものなんでしょうね。

まぁ本は好きなのでそのうちできるようになるでしょうけどね。

おそらく読解力という以前に、成長が追いついてないのですよね。仕方ないです。

だからこそ、精神的な成長云々に全く関係ない算数でぶっちぎりる三段跳びが必要なわけです。

本人も算数は大好きと言ってるので、調子に乗せてしまって、確実な得点源にしたいですねー。

もちろん算数の文章題は国語力がものを言いますから、それをきっかけに国語も伸ばすという狙いもあります。

とにかく今は計算を完璧にし、算数は得意と思い込ませてキッチリ固め不安なく、次の段階にアップしていきたいです。

と、、ナンプレにはまってる希美を横目に戦略を立てています。