
2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

小4のスケジュール

勉強あれこれ
サピックスをやめたのは授業が夜8時までだからです。おそらく帰宅は9時近くになってしまい、その後夕飯、宿題、お風呂でフラフラになるのが目に見えてます。

これについてインターエデュ等でリサーチしたのですが、皆さん割り切ってますねー。
「そんなの当然!何悩んでるの?」
っていうご意見多数です。
そうなんですね。甘すぎますね。
凹みました。
まだまだ覚悟の定まってない母です。

でも実際小4になるとクラブ活動や毎日6時間授業、習い事もありいくら土日休みだと言ってもあまりにも過酷。
サピックスからは最低一週間6時間は勉強するように言われました。

今からそんなに負荷かけて3年間続けられるのかしら。というのが結論です。

ということで、小4一年間はゆるゆるとベース作りに徹することにしました。
四則計算、漢字、言葉、、基礎固めは大事です。