2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

SAPIX退室

ブログさぼりまくってました。

 

3年生SAPIXも今週の確認テストで終了です。

一年間お世話になりました。

 

ちなみに最後の組分けテストは偏差値52でベットクラス上から2番目。

のんびりマイペースの希美としては上出来な有終の美です。

夏のテストで偏差値60を取れたのはさすがにまぐれだったかな(笑)。

 

本人の意思に反してSAPIXをやめたのは単にスケジュール的な

ことだけです。テキストはよく練られ質もよく何より授業は相当面白かったようです。

希美もやめたくないし、本当はやめさせたくもありません。

 

でも新4年の2月からいきなり週2回20時まで、4年生になるとクラブ活動も

始まり、習い事もやめたくないし宿題も増える。

となると通塾片道30分の我が家ではほぼ不可能です。

土日を勉強だけでつぶしたくもないのです。

秋から相当悩みました。

 

そんな時、四谷大塚のDMが届きました。

普段DMは開封もせずにゴミ箱直行なのですがなぜか気になり、開封すると

「進学くらぶ」というネット授業&通信テストの案内が入っていました。

 

ネット授業を親の監視のもとでやりきれるのかどうか正直わかりません。

でも、夕食の心配もなく、趣味と両立できそうなこのシステムしか

今は続けられそうもありません。

 

夏休みの講習がないのもまだ4年生ですから魅力的です。

 

そんなことで泣く泣くSAPIXは退室し、四谷大塚にお世話になること

なりました。希美は来年またSAPIX入室テストを受けて「αクラスに

受かったら再開する!」と宣言してますけどどうなるかなあ。

 

ブログもがんばります。