読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019中学受験☆高望み子育て七転び八転び?

新小学5年。いよいよ本格的受験生。怒らない母さんもそろそろ本気だそうかな。

小3で塾に通うこと

勉強あれこれ
友人ママのことです。

ツクコマママAさんはは息子くんを小1からサピに入れました。

麻布ママBさんは小3からワセアカに入れました。

Aさんの話。
物事にこだわりがある子なので、塾の刺激的授業が楽しく、早すぎることはなかった。

Bさんの話。
頭の回転の速い子だけど、勉強を強制されるのを物凄く嫌がって大変だった。小3からの通塾は早すぎだった。

どちらも受験勝者なので結論としてはどっちでもいいよー、なのですが。。

早すぎ説のママいわく…
小学生の基本的生活を蝕むようなことをしちゃったから後悔してる。塾も、期待してくれたから宿題も多く本当にハードだった。無駄な時間とお金もかなりあったと思う。学校の学習で土台を固めれば5年からのロケットスタートで大丈夫。

お二人とももしも結果が出せなかったらどういうお答えになるのかしら。
悩ましいですね。